スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2006年05月15日(Mon)

う、う、ウソでしょう……(泣)

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

う、う、ウソでしょう……(泣)

それは、昨日レンタルDVDを見終わったときに起こった。

寝転びながらお菓子食べたりお茶飲んだりする
休日ならではの贅沢なひととき(世の中は、これをグータラという…汗)を過ごした。


見終わって、さて、起きようとしたら

「痛ッッ!!」腰に激痛が走った!!

……この感じは、、、この痛みは!!!


ぎっくり腰を経験したことがある方はわかるよね、この痛みが。

またもや、やってしまった…。

う、う、ウソでしょう……。。。

重いものなどを持つとき、重たいものなどを動かすとき、立ち上がるときは、意識して気をつけてはいたが、
まさか、寝転びから起きるだけで腰痛になってしまうとは思いもしなかった。なんてこと、なんてこと!!!

今日、会社に行く前に整骨院に立ち寄りました。
やっぱ、炎症を起こしてました。シップはもちろん、テーピングにさらしに……。。トホホ。
明日も整骨院にいきます。1週間は安静しなきゃいけないでしょう。

う、う、ウソでしょう……。。。
寝転びから起きることも意識しなきゃいけないなんて。(泣)


もしかして昨日の母の日を忘れてしまったバツかなあ。

やっぱ、運動不足はいかんなー。
腰痛が治ったら、ウォーキングから始めよう。うん!
スポンサーサイト
 
│posted at 17:46:48│ コメント 5件トラックバック 0件
2006年04月27日(Thu)

アイチテル!

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

いつも見ているTV深夜番組「アイチテル!」
http://www.tbs.co.jp/ichiteru/

恋に悩む在日外国人に、在日外国人の女性が
恋の相談に答えるというバラエティ番組。

色々な国の女性が標準語だけでなく、大阪弁などを
流暢に話してマス。

以前見てたときは、テロップが多いから内容は掴めていたけど、
昨日は字幕放送のお陰で、ゲラゲラ笑いが止まらなかった。
あれ? いつから字幕放送になったんだろう? 今月からかしら。。。

ストレス解消になれます! 特に男性諸君、必見ですぞ。笑

ただ、取りまとめのない会話になってるから、それが好きでない方は
逆にイライラするかも……???
スレッドテーマ:お笑い/バラエティ 全般 ジャンル:テレビ・ラジオ
 
│posted at 14:19:22│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年04月25日(Tue)

LIVE FOR AID RIMI

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

22日、手話パフォーマー・RIMIチャリティーライブ
LIVE FOR AID RIMIに参加してきた。
200604221558000.jpg


ち。は聞こえないから音楽は分からない。けど、ダンスは好きだ。
はっきり言って歌は興味ないが、詩(歌詞)やポエム、俳句には興味ある。

ろうでもカラオケに行く事はあるが、ち。は歌わない。見るだけ。
歌ったこともあるが、大きな声は出さない。

音楽は分からない。が、このチャリティーライブはダンスもあるようで、参加してみたくなった。どんなふうに歌い、踊るだろうか、と興味津々だった。

参加してみたけれど……、やっぱ歌は分からん。それに席に響く音楽が快くて、うつらうつらしてしまった。

でもダンスは別。ダンスのあるところだけは全部見たし、眠気も起こらなかった。

舞台の背景に出演者のメッセージを載せた映像が映し出されたり、ミニシアターのような映像もあった。
歌や踊りだけでなく、こういった視覚的にしぼった演出はさすがだな、と思った。
こういうLIVEもあるのか、と感動した。

男性手話ボーカルユニットのところてんが歌い、踊ったあのパフォーマンスはかっこいいね、やってみたいね、と一緒に参加した友人と言い合った。

歌は分からんけど、参加して良かったと思う。

実は、ち。はとんでもないヘマをやってしまったのだが、その話はまた後日にー。
 
│posted at 14:40:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年03月17日(Fri)

N702iD

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

新しいケータイN702iDに買い替えました。

用もないのに、何度もケータイに触ったり触れたりしてる。

仕事してるとき、自宅でくつろいでいるとき、目をN702iDの方に向く。

N702iDを見ると、つい顔が緩んでしまう。ついつい触りたくなってしまう。

これって、まるで恋のようではないか。笑

今年の1月末、たまたま見たNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』の再放送に
この人が出てきたのです。

佐藤可士和氏。この人はアートディレクター。

佐藤氏を知らなくても、佐藤氏が手がけたデザインを覚えている人は多い、と思う。

SMAPのCDジャケット、キリンビールの極生……。
こういったインパクトのあるデザインを手がけたのが、佐藤氏だったのである。

そうか、インパクトがあったから頭に残ったんだ。これは、凄い!と素直に感動ー。

このとき、ち。はフリーペーパーのレイアウトを組む仕事をやって
6年目に突入したのだが、レイアウトがうまく行かず悩んでいた。
スランプ気味の、ち。を励ましてくれるかのように、佐藤氏は淡々とデザインについて語っていた。
見ているうちに心が軽くなり、翌日から仕事に対する情熱、意欲を取り戻せるようになった。

佐藤氏がデザインしたドコモの新製品ケータイが、そのTVに出てきたのである。
シンプルなデザインだが、カッコイイ。
20060317145439.jpg

タレントは使わない、キャッチフレーズもない、と決めた佐藤氏が格好良かった。
街はあらゆる宣伝であふれている。その中から眼に留まるような
インパクトのあるデザインにしないと、ありふれたモノになりがちだから、と。
……格好良すぎるよ、佐藤氏って。

そういう訳で、そのケータイに買い替える!と決心したのであります。。。

それから、いつ発売されるか心待ちにしてた。
まだか、まだか、と毎日のようにドコモサイトをチェックしたり…。

それが、ついに2月24日に発売された。

だが、なかなか時間が取れず。。。
ようやく先週手話の出来るスタッフがいるドコモ・ハーティプラザに行ったのだが、
買い替えるなら安く買えるキャンペーン期間(3/15-17)にしたら、とすすめられた。
水曜日はOLデーをやっているということで15日に行ってきた。
色々なキャンペーンと合わせて、合計1万円引きに!
さらにポイントを引いて…32,000円位が19,005円で買えた。
これは凄い!! こんなラッキーなことは、人生に2度とないかもしれない。笑

恋のようだ、と舞い上がってしまっても仕方なかろう? ………、笑

ちなみに、ち。が購入したのは、ホワイトです。
 
│posted at 15:01:53│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年02月24日(Fri)

おめでとう!金メダル

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

女子フィギュア、日本人初の五輪チャンピオン!
荒川選手が、金メダル!

放映される時間までに早起きしようと思ったが、早い時間(5:00少し前…)に起きてしまったからなのか、二度寝したら寝過ごしてしまった。

TV生中継は、村主選手の演技中から見た。

ロシアのスルツカヤが、まさかの転倒。

会社に出社してから知ったのだが、ロシアも女子フィギュアの五輪での金メダルはまだ取ったことがないそうだ。

オリンピックは、魔物がすんでいるのだろう。オリンピックの『プレッシャー』という名の魔物が。

その中で、大きなミスがなく演じきった荒川選手と村主選手は素晴らしい。

安藤選手は、残念だったけど、今後の彼女に期待してます!

荒川選手、金メダル本当におめでとう!
 
│posted at 14:16:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2006年01月26日(Thu)

雪の音

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

都内では8年ぶりの大雪が降った日、ち。は友人とスキーに行ってきました。

宿の窓から見た外の景色が、みごとな銀世界で、うっとりしてたときのこと。

友人『ねえ、雪の音って、どんな?』

ち。『……(聞こえないんだから分かるわけないよ?)私に聞かれても……』

友人『雪国育ちだから、一応知ってるのかな、と思って』

ああ、なるほどね!

で、田舎の家族にメールで聞いてみた。


『ピューピュー』 『ヒューヒュー』
吹雪

『キュツ キユツ』
固い雪のうえに新雪が降り積もった上を歩く時

『さらさら』
粉雪みたいな時

『もかもか』
前が見えない位降る時

『シンシン』
これは音というより、イメージ 
雪が静かに降って沢山積もる降り方(夜中にたくさん降る雪)

歌にある“雪やこんこん”は、雪の音ではなく様子


だ、そうです。へえーーー!!
 
│posted at 13:21:31│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年01月17日(Tue)

やっぱ…好きだなあ

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

3年くらい前にやめたが、やっぱ、コレが好きだなあ。

で、購入したのが↓コレ。
20060116135615.jpg


スキーは好きだけど重たいし、疲れるだけでなく
腰や膝にも負担かけるし……で、スキーをやめました。

去年、龍の子学園にもスキーのイベントがあって滑ると、、、
スキーに対する情熱が、ぶり返してしまったのですよ。

恋人はスキーだっ!てな時期もあったからなあ、
そう簡単に忘れるわけ無いもんだなあ、
本当にスキーが心底から好きなんだなあ、
ということで、思い切って購入したのであります。

今度の週末が、いよいよデビューとなるので、すごく楽しみです。
元スキークラブメンバーのR嬢と一緒に滑るのも、
すごく久しぶりなので楽しみが倍になっちゃいました~

 
│posted at 15:14:20│ コメント 5件トラックバック 0件
2005年12月27日(Tue)

今年最後の。

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

今夜、田舎へ帰る。来年1月3日まで田舎でのんびり過ごす予定。

今年も色々あった。

残念だったのは、貧血になってしまったこと。

リハ同期の友人と、ろう学校の1年先輩が、この世からいなくなってしまい、悲しかった。やはり人間だから、死はいずれ訪れてくる。だからこそ、生命を尊び、悔いのない人生を過ごしていこう、と改めて思う。

今年、一番印象に残ったのは、ろうの被爆者、山崎さんの講演。これは8月にあった龍の子学園の企画『長崎平和学習旅行』に参加したのであるが、この話をいつか載せたい。

今年もいい1年だったな、うん。

よいお正月を! 来年、また会いましょう!

※年賀状は、裏面&あて先印刷は済んだが、コメント書きだけがまだ。。。。結局、田舎で投函することに。来年こそは、凝った年賀状にして東京で出すぞ!
 
│posted at 11:39:28│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年12月26日(Mon)

クリスマス3連休

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

クリスマス3連休は、龍の子学園の子どもたちと過ごしました。

スキーとクリスマス会を兼ねたイベントでしたが、とっても楽しかった!! とても幸せ~!!!!!が、胸一杯感じます

一人一人のろう児の個性が生き生きとしていた。

クリスマスイブの日、ろう児が、ユニークな話をした。
その話を見た子どもたち、スタッフの全員が大笑いした。ち。も大笑い!

ある小学生のろう児が、ひとりのスタッフと人生相談みたいな話し合いがあった。

ある小学生のろう児が土産を買った決め手は『包装紙のセンスがいい」という理由。

他にも、色々。。。。

ろう学校では考えられない光景だが、龍の子学園では当たり前のこと。

だからこそ、幸せを感じる。このクリスマス連休は、とても楽しかった。
 
│posted at 23:40:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月19日(Mon)

免許更新しました

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

先週の金曜日の午後は半休にしたので、車の運転免許の更新をしてきました。

ダイやイトマキの言うとおり、補聴器は必要なかった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・(この…の訳はココ

ま、いいか! めでたく無事に更新できたことだし。
更新するなら、やっぱ平日がいいわ。ガラガラだし、前回の大行列はもう2度とごめんだし。
 
│posted at 13:42:13│ コメント 0件トラックバック 0件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。