スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2005年08月20日(Sat)

楽しかった夏期スクその2

カテゴリー:ち。―通信教育記事編集

楽しかった夏期スクの続き

 一番良かったっていうか、ありのままの自分でいられたな、と感じられた9日間でもあった。というのは、毎日手話を使ったから。

勤めている部署には日本手話ができる人がいないからだ。実社会にいる、ち。は必然的に読話と筆談になる。

 同じ夏期スクを受けるろう者や、手話ができる人、手話通訳者が毎日いる。また、全科目とも同じ科目を選択したろう者がいたのも、貴重な経験になった。去年はずっと一人だったから。

長期的に日本手話を思う存分使って会話するのって、すごく久しぶり! だから、気持ちよかった。楽しかった!

 もちろん、勉強は大変。試験のための勉強や、レポート提出のための勉強、講義受けた内容の復習…などなど。

 現在、ボランティアで龍の子学園のスタッフをやっているが、
教育のための知識を得ることが自分のためになるだけでなく、龍の子学園で働く意味、意義がある。
 そして龍の子学園においての教育方法の重要性を感じた。つらくて大変な通信大学を乗り越えていくためには、この気持ちを忘れずにやっていこう、うん!
スポンサーサイト
スレッドテーマ:ブログ日記 ジャンル:ブログ
 
│posted at 20:29:11│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年08月20日(Sat)

楽しかった夏期スク

カテゴリー:ち。―通信教育記事編集

夏期スクで受けた科目は『心理学』、『教育心理学』、『哲学』の3科目。

やっぱ、知識を得ることって、楽しい。知らなかったことが知ることって、嬉しい発見だし。ろう学校では充分な教育を受けられなかったから、なお楽しい!て気持ちが、本当に強い。笑。

 心理学では、あるテストをやって自分の性格を改めて知ったし、教育心理学では、聴覚口話法は間違った教育法だと認識できたし。聞いてて、楽しかった。受けて良かった。だが、哲学は全然分からなかったのが、心残りでならない。
ま、それぞれの感想は、後ほど投稿しますね!

 8日間のホテル暮らしは、意外と悪くなかったな。クーラーがない自宅とは違って涼しいし、いつでもきれいな部屋にしてくれるし。笑! ただ、今日は何日だっけ? 何曜日だっけ? といった日常生活感が感じないのが不便だった。

 忘れ物を取りに自宅に戻ったこともあったが、長いホテル暮らしより、一時的に自宅に戻ることで安心感を得ることもあるんだな、と意外な発見も! 笑。

 一番良かったっていうか、ありのままの自分でいられたな、と感じられた9日間でもあった。というのは、毎日手話を使ったから。

楽しかった夏期スクその2に続く
スレッドテーマ:ブログ日記 ジャンル:ブログ
 
│posted at 19:51:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年08月14日(Sun)

哲学、、、、わからん。

カテゴリー:ち。―通信教育記事編集

外は酷暑ですねえ。。。今、大学の図書館にあるPCの前にいます。
あと30分くらいで、午後の講義が始まります。今日の午後で、3日目になります。

受講する科目は、『哲学』です。

かの偉大なプラトンやフロイト、カント、マルクスなどの哲学者を生んだ『哲学』です。

で、昨日までの感想は、といいますと。。。。

さっぱり、分からん。。。

全然わかんねーよ!!

先生が悪いのだ! 進め方が下手なんだよ! 手話通訳者でさえ、聞き取れないくらいの、ぼそぼそ話すんじゃねえ!!

とか、不満は色々あるけど。。。

哲学とは、そういうもんだろう。。。
スレッドテーマ:ぼやき ジャンル:ブログ
 
│posted at 14:14:40│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年08月11日(Thu)

忘れた!の連続。。。

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

夏期スクの講義&試験を受けるのに、出席カードと学生証が必要です。

それが、学生証を自宅に忘れてしまいました。。。

自宅(TDLに近い)から大学(八王子)までは遠いです。片道2時間半位、往復で5時間位になってしまいます。なので、夏期スクの間14日(日)まで、八王子駅付近のビジネスホテルに泊まります。

昨日と今日の試験は仮学生証を発行してもらったのですが、今度の試験は15日(月)。
今日の講義は午前だけだったから、学生証を取りに自宅に戻ってきた訳です。

ところが、自宅の玄関ドアに来たら「ああああ!!」

今度は、自宅の鍵をホテルに忘れました!!

同じ団地に住んでいる叔母がいるのですが、仕事でまだ帰ってきてません。。。帰ってくるまでの間は、近くのファミレスで時間をつぶしてました。。。

18時半すぎに、叔母から自宅の鍵を貸してもらい、ようやく部屋に入れました。
今、部屋で、ゆっくりしてます。21時ころ、八王子へ戻ります。。。。ホテルに着くのは23時頃かなあ。。。

もちろん、学生証はカバンに入れました!!
 
│posted at 20:30:53│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年08月07日(Sun)

夏期スク、1日目

カテゴリー:ち。―通信教育記事編集

もの凄く暑かったです!!

八王子駅に着いたものの、ホテルまでの道が分らなくて、迷子になってしまいました。
重たい荷物を抱えて、
30分間も炎天下の下で歩き回った
ので、服だけでなく下着まで汗ビッショリに。。。

今日の午後から受けた科目は『心理学』。
ストレス社会といわれている訳が分ったような気がします。

明日も頑張ります!!が、今夜は勉強なしで、ゆっくり休みます。

もうバッテリーが、ありません!
 
│posted at 20:57:08│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年08月06日(Sat)

暑い夏…夏期スク

カテゴリー:ち。―通信教育記事編集

毎日暑いですね。自宅はクーラーがないので、汗たらたらです。
扇風機が一生懸命(?)に稼働中!

明日から15日まで、大学で夏期スクーリングを受けます。
自宅から大学まで遠いので、明日から14日まではホテルに泊まります。8日間のホテル暮らしは初めてです。不安もあるけれど、一番嬉しいのは。。。

クーラー!!

ですね。夜はぐっすりと眠れそうです。笑
 
│posted at 14:07:28│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年08月04日(Thu)

誇大広告に…

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

誇大広告に、だまされました。。。

会社近くの、旨そうなお店あるかしら?とブラブラしてたら、
安くて美味しそうな見本が。。。

ズワイカニとイクラたっぷりのちらし!!

しかし、出されたものを見たら。。。

見本の半分しかないじゃないか!!!

道理で、安いわけだ。まずくはないけど、冷凍モンだったし。

もう2度と行きませんわ、あの店には。。。
 
│posted at 14:29:39│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年08月02日(Tue)

有楽町から麹町へ

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

会社が、引っ越しました。有楽町から麹町へ。

入社した2000年1月は、大手町。
半年後の8月に、有楽町へ引越し。

今年8月-麹町に引越し。

通勤時間は、10分位延びただけかな。

昨日から新オフィスで働いているわけですが、
空気がキレイ!! 広い!! なかなかいいですな~。

だが・・・近くには、有楽町・日比谷・銀座のような
華やかな街じゃない。当然だけど。

どっちがいいかは、なんともいえないなあ~。

けど、コレ↓が、一番いいのだ。
img10311196317[1].jpg

疲れにくいイスだそうな。色はレッドです。座り心地は、抜群いいですね!
自宅にも、ひとつ位は欲しいなあ。。。だが料金は高い。。。

座り心地のいいイスで本を読んでみたいから、お金を貯めて買おうかしら~。
 
│posted at 13:04:18│ コメント 4件トラックバック 0件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。