
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年09月28日(Wed)

不公平な字幕付き上映

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

24日、邦画『容疑者 室井慎次』を見るはずだった。
23日に龍の子学園の運動会があり、ち。は実行委員長だから運営に頭が一杯で、大事な財布を落としてしまったことに気づいたのは、夜だった。24日、落とした財布を拾ってくれた某バス会社の営業所まで取りにいったのだが、自宅から遠く、字幕付き上映されている映画館も、また遠いところにあった。
葛西(自宅)→ 調布(某バス会社営業所)→ さいたま新都心(映画館)。
これだけで、実に合計3時間以上の交通時間がかかってしまった。自分が悪いから、映画が見られなくなったのは仕方ない。だが………。

なんで、わざわざ、さいたま新都心へ? というと、
群馬にいる友人、東京の日野に住んでいる友人、ち。の都合が合う日が、この日しかなく、字幕がやっている映画館もさいたま新都心しかなかったから。
それは、いい。ちょっとムカついたのは、『容疑者 室井慎次』の上映スケジュールは1日に6回もあるのに、字幕付きは9:45~と14:10~の2回しかやっていなかったからだ。
ち。抜きで見た友人の話によると、3連休の影響か、すごく映画館は混んでた。残り席の表示が出てるパネルがあって、わずか5席になってしまっても、なかなかチケット売り場にたどり着けない。間に合わないから行列から抜け出して、店員に直談したら優先してくれたそうな。入ってみると、ろう者は少なく、9割以上が健常者。
もし6回とも全部、字幕付きにしてくれたら、次の回にすることもできたし、無理することもなかったのに。
なんか、ろう者に選択幅が狭めているようで、、、これって不公平じゃない?

自分が悪いから、映画が見られなくなったのは仕方ない。だが…、
がっ、もし、もし!!! 全部の回に字幕付きで上映してくれたら、絶対に見られたのに!!!
不公平だーーー、ろう者にも幅広い選択の場を与えてよーーーーー!!! ばっきゃろう。ぐすん。。

※ち。は上映時間に間に合わず見られなかったけれど、せっかく群馬から来た友人たちに会いたいから、さいたま新都心まで行ってきました♪ ちょっと筋肉痛には辛かったけどね。(笑)
 
│posted at 23:05:23│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年09月15日(Thu)

こんな選挙でいいの?(訂正)

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

13日の新聞朝刊を見て、驚いた。。。

自民党から頼まれて名前を貸しただけで、選挙運動はあまりしなかった人が当選された、とゆー信じられない記事内容が載ってた。

こんな選挙、おかしい。間違ってる!!

実は、投票しなかった。当日、スコールみたいな突然の大雨が降られ、投票しに行くのが面倒くさくなり。。。それに各党の話を聞こうとしなかったから行かなくてもいいや、とも思ってしまったし。
自分で決めて投票したことは、あまりない。どうせ、この世は変わらないし良くならないから投票しなくていいや、と思っていた。また人から頼まれたときしか投票しなくなった。

選挙結果ニュースを見て、投票しなかったことを凄く後悔しました。面倒がらずに、きちんと行っておけばよかった、と。。

某MLでも選挙の話で盛り上がり、
『投票したくても選挙権がなかった19歳の人で悔しがってた人もいたし、在日の人とかで日本で生活の根拠があるのに投票権ない人もいるし。 投票できるっていう自分の幸せな状況、もう一度見直して欲しいなー。』

その言葉にハッとし、きちんと選挙に向き合うべきだった、と反省しました。

今度からは勧められた友人の話だけでなく、各党の話をきちんと聞いて(NHKの政見放送では手話通訳が付いてる)から自分で決めて投票しよう! うん。
 
│posted at 18:28:21│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年09月13日(Tue)

今度は脳を鍛える電卓?

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

ネットサーフィンしてたらこういう記事が出てるのを見つけた。

DSのソフト『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を監修した川島教授が、今度は、『脳を鍛える計算ドリル付き電卓』を監修したそうな。

へえーーー!!!
シャープが、9月20日に発売するそうな。へえーーー!!!

脳を鍛える…、1ヶ月以上もやってない。。。せっかく脳の年齢を20代まで鍛えたのに。。。もったいないなあ~。

本気を出して再開してみるか! 60歳に逆戻りにしてしまったりして。。。滝汗!!
 
│posted at 17:33:03│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年09月12日(Mon)

7月の思い出

カテゴリー:ち。―田舎記事編集

今年8月は夏期スクのため実家へ帰省できないので、7月の連休に田舎へ帰ってきました~♪
GWでは実現できなかった全員揃っての旅行を、この7月連休にようやく実現できました!

20050912133816.jpg


1…ご覧の通り、全員揃っての家族写真です。ち。にとっては、貴重な写真でありますっ!笑

2…ちびっこトリオ、歌手デビュー!? 笑 ちびっ子の踊りは、とってもかわいくて、かわいくて!!

3…フィッシングを楽しんできました。とっても暑くて、暑くて!! 酷暑には参ったわ。ち。は釣れた魚を手で掴めず。。。小さい頃は平気で掴んだのに。子供って、ある意味では恐いもの知らずなんだな、と思ったわ。
 
│posted at 13:53:35│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年09月02日(Fri)

或る写真を見た

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

先週の金曜日、2人の友人と会社近くのイタリアンでランチしたときのこと。

店に入ってみたらば、店員は外人だけ! 多分全員イタリア人と思う。
『今日のパスタ』は何かと聞いてみるが、3人とも聞こえないので紙に書いて…とお願いしたが、

英語かイタリア語で書かれていたら!?

幸い、ローマ字で『EBI TOMATO』と読み取れた。ホッ。笑

ふと、ある映画チラシが目に入った。

20050902103445.jpg


その隣に1枚の写真が貼り付けているのが気になり、近づいて見てみると。。。

店長らしい人と、マレーナに出演したモニカ・ベルッチとのツーショット写真だった! ち。が驚いて写真と店長らしい人とを交差に指差すと、店長は誇らしげに微笑んでいた。

そのイタリアン店、初めて入ったけど、パスタは固めだったが美味しかったです。
 
│posted at 10:46:57│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年09月01日(Thu)

つじ田

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

今日のお昼は、美味しいラーメン『つじ田』で
2代目ラーメンを食べてきました。

美味しかったです!!

カウンター8席だけの狭い店ですが、いつも行列が…。
なので、お昼は13時過ぎがいいかも。。。

ち。は魚介系のラーメンが一番好きかも。中野区にある青葉のラーメンも好きだし。

ただ、凄くこってりしているので、とても食べたい!!気分にならないと、くどい気がしてしまうかも。

会社近くに旨いラーメンがあって良かった!笑
スレッドテーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
 
│posted at 14:54:16│ コメント 0件トラックバック 1件
