
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年10月27日(Thu)

TDL 手話付きの公演

カテゴリー:ち。―お知らせ記事編集

友人からの情報を提供します♪

【日時】11/7~12/25
【場所】TDL

X'mas、キャッスルショーに手話がつきます!

1日4回公演のうち、手話が付くのは16:30~のみ



?14:15~公演は全体(手話なし)を鑑賞して16:30~は手話を見る。

?16:30~手話を見て18:15~公演は全体(手話なし)を鑑賞する。


??どちらでも内容がだんだんわかってくる。
真ん中は抽選で選ばれた席があるが、手話は左端にいるので左側立ち見でも見えるそうです。
情報をくれた友人が、その公演に出演されるそうだが、期日はまだ未定。都合が合えば、見に行ってみようかな。。。
 
│posted at 14:01:38│ コメント 1件トラックバック 0件
2005年10月26日(Wed)

哲学とは

カテゴリー:ち。―通信教育記事編集

大学から送られてきた「哲学」の教科書を見てみたら。。。理解不能!!
なので、まず買ったのが↓漫画本『うああ哲学辞典』。
4063375579.09.LZZZZZZZ.jpg

それでも、やはり理解できた・・・・とは、いえない。
夏期スクで、哲学の講義を聞けば、分かるようになるだろう、と期待したのだが。。。
1日目……O教授の難解な話は全然分からん! 手話通訳者も困惑してた。

2日目、投げやりになって受講中にこっそりとメールした。本屋に立ち寄って分かりやすい本ないかな、と探して見つかったのが、この本。
441300678X.09.LZZZZZZZ.jpg

3日目、やっぱ教授の話が全然分からなくて『「哲学」は図で考えると面白い』の本を受講中に読んだり。。。

4日目、「どうにでもなれ」な気分で聞いてた。スク試験では難しく考えずに出来たから、結果オーライだよ、みたいな。。。

でも、哲学に対する興味は失せた訳ではない。やはり興味はある。それにレポート2通提出しないと単位は取得できないし。

過去に哲学を履修した他のろう通教生に聞いてみると、皆、Y教授の講義は面白かった!という。
ち。と同じ0教授の講義を受けた、ある一人のろう通教生が
「あの教授は訳分からん話するから、宇宙人なんだよ!」
と言い出したのには笑ってしまった。大げさな、と思うけど宇宙人だと言い放つ気持ちも、よ~く分かりますわ!! 全く。

O教授が時々手話通訳者を見てたりしたが、自分の話がきちんと伝わっているかどうかを確認しているようだった。つまり、手話通訳者が通訳できていたなら、伝わっているという判断ができると思ったようだ。で、O教授と目が合ったベテランな手話通訳者は、「あんたの話は、全然分からない!」のサインを送るつもりで、ギロリ!とO教授に睨みつけたような。

また、他の手話通訳者は「死亡…」、「早く帰りたい…」と手話で本音を漏らしていた。苦笑。。。

どんなに難解だったか、分かっていただけたと思う。ああ、もう一度哲学の講義を、Y教授の講義で受けたい。。。心残りで残念でならない!

ああ、通教生にも教授を選ぶ権利が欲しい! 

スク試験も1通目のレポート提出も合格だった。講義は全然分からなかったのに合格? と訝るだろうが、「わたし(自分)」について哲学的に考えたこともあって。で、試験もレポート提出もできたわけよ。O教授の講義が良かったからというのは、断じてない! フンっ。。。
レポート提出は2通必要。1通だけ合格もらっただけでは単位取得にはならない。哲学に関する本を読んで、自分なりにまとめて提出しなくちゃ。ふ~っ。。
スレッドテーマ:勉強日記 ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 14:32:01│ コメント 0件トラックバック 1件
2005年10月25日(Tue)

映画「DEEP BLUE」

カテゴリー:ち。―映画&本UP記事編集

もう一つのブログ『ちが好きな映画と本(PC用)<※ケータイの方→http://chicinemabook.blog17.fc2.com/?m>』
映画DVD鑑賞感想の『DEEP BLUE』UPしました。良ければ見てみてね。
※ケータイの方は、こちらへhttp://chicinemabook.blog17.fc2.com/?mode=m&no=24
 
│posted at 16:47:10│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年10月24日(Mon)

これって、ヘン?

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

昨日、TV見ながら伸びてきた、手の爪を切った。

今日、会社でキーボードを打ってたら、左手に違和感を覚えた。
ふと、左手を見てみたら、『ゲッ!!!』
200510241356000.jpg

ご覧の通り。。。親指以外の爪を切ってなかったのでした。
指の爪は全部切ったとばかり。。。絶句。。。

・・・・ショック!!!

やば・・・・。やばいぞ。。。
大丈夫か、ち。の脳は! ちの頭は!!
スレッドテーマ:やっちまったよ。。。 ジャンル:ブログ
 
│posted at 14:20:49│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年10月18日(Tue)

赤ちゃんと対面♪

カテゴリー:ち。―田舎記事編集

会ってきました! 上の妹の3人目の赤ちゃん♪
miya.jpg

新生児なので、目を開けてる時間が短い。
抱っこしてみたら起きちゃったけど、不機嫌にならず、抱っこしている間は起きててくれました♪ 笑ってくれました!!

まさに、エンジェルでしたね~。癒されましたよ~♪

妹は、ようやく産んですっきりした!そうです。
10ヶ月間、お疲れさん。次に会うのはお正月かな。
賑やかなお正月になりそうで、楽しみ~♪
 
│posted at 18:29:34│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年10月11日(Tue)

世界報道写真展2005

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

随分前になりますが、karryのブログがきっかけで、ち。も友人を誘って見に行ってきました。
痛々しい写真が多く、胸が痛みました。でも、真実だし、目をそらしちゃいけないと、1つ1つ写真を見ていくと。。。
ロシアのベスラン学校占領事件の写真がありました。

事件があったのは去年だというのに、完全に忘れてしまった自分にショックを受けました。

平和すぎる日本に、のほほんと生きている自分は、なんなんだ! と、自分に対して腹が立つのです。
この気持ちを忘れないように、と『WORLD PRESS PHOTO 05』本を買いました。この本は、平和な国で恵まれている恩恵を当たり前のように思っちゃいけないんだ、と自分を戒めてくれるでしょう。
P1000087.jpg


意外だったのが、女優のシャリーズ・セロンの写真。詳しい説明はなかったけど、アメリカへ移住する前に撮った写真だとしたら、貴重な1枚かも。。。

躍動感のあふれるスポーツ写真は、やはり見る人を感動させますな。

色々な動物の足裏、かわいかったなあ~。ヤモリ、ダチョウ、モグラなどの足裏、見たことあります? ち。も見たことがない。悲惨で胸が痛む写真が多い中で、思わず口元を緩んでしまう微笑ましい写真があると、やっぱホッとしますね。

人間て、ちっぽけな存在なんだな、と思わせてしまう自然の大いなる力が、見る人を圧倒する写真もいくつかあった。その中で印象的だったのが、砂嵐。人間が蟻みたいに見える位の、大きいな砂嵐が……、、、恐ろしい!!

色々な報道写真を見てきて、これらの写真は、ただ見るための写真ではない。写真を通して、何かを感じ取って欲しいと、多くのカメラマンは命がけで撮っているんだな、と思いました。報道カメラマンの情熱が、感じられましたね。。。

見に行ってきて良かったです、うん。
素晴らしいきっかけをくれたkarry、ありがとう! 新天地でも頑張ってね。
スレッドテーマ:思ったこと、考えたこと ジャンル:ブログ
 
│posted at 12:48:22│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年10月10日(Mon)

夢バトン♪【改訂版】

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

『マッキントッシュを愛する男』から夢バトンを受け取りました。
ち。の夢を公開しちゃいましょう!!!

そういえば、たかちんからも「恋愛バトン」、「学校バトン」受け取っているんだっけ。。。もう少しお待ちを~~。。汗

Q1 小さい頃なりたかったものは?
……………実は、すぐに思い出せないほど、忘れてしまったんです。なので、夢バトンが来た時はサーーーッとしましたよ。。。
なりたかったものって、なんだっけ? 何になりたかったんだっけ? と貧相な脳細胞に奮い立ててみたら、ようやく思い出せた! 笑

小説家か漫画家になりたかったんだった。そうだ、思い出した。

本が好きで、漫画も好きで、寄宿舎では消灯時間が過ぎても豆電球だけの薄暗い部屋でも、好きなだけ読んでた。そのせいで眼鏡が手放せなくなってしまったけど。

Q2 Q1はかないましたか?
文章力と構成力が乏しく、おまけに絵も上手にかけなくて。で、かないませんでしたわ。

Q3 現在の夢は何ですか?
そうだねえ、やっぱ、ろう児にバイリンガルろう教育を!!
その前は、大胆にも犯罪心理分析官に憧れてた。。。
天才的な頭脳と沈着冷静な判断力なんて、全然備わってないっていうのに。。汗。。

Q4 宝くじが3億円あたったら何に使いますか(熱く語ってください)?
熱く、ですか! よっしゃ~~!!
まず、3姉妹で2億円を分ける! 残りの1億円は色んな団体(主にデフ関係)に寄付!!!

ち。は独身。2人の妹は家庭持ち。なので、2人の妹には、それぞれ7500万円。
ち。は5000万円を、世界の七不思議ミステリー旅と、北欧の素敵なデザイン巡り&大自然たっぷりの旅、カナダでオーロラ&スキー、大自然たっぷりの旅に使いますわ。もちろん、親や妹、姪や甥を連れてね。残りの金はマンション購入に充てますね。

Q5 あなたにとって夢の世界はどんなものですか?
夢の世界……ですか?
そうだねえ、迷宮入りの事件を謎解きするミステリアスなち。が活躍する!! 笑

Q6 昨晩見た夢は?
昨晩の夢? ………んなもん、見ませんでしたわ。
久しぶりの、ちょっと熱めの長風呂にのぼせてしまい、ダウンしてしまったんですもの。
せめて、最近見た夢で、特に印象に残ったものは?にして欲しかったね。

以上、ち。の夢でした♪
続きを読む≫
スレッドテーマ:バトン ジャンル:ブログ
 
│posted at 23:20:09│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年10月06日(Thu)

女児誕生~♪

カテゴリー:ち。―田舎記事編集

上の妹に無事女の子が生まれた、と嬉しいメールがあった。

やった! 3連休は田舎へ帰るぞ。
炊きたてホカホカ?の赤ちゃん、見られる!と思ったら、
親は北海道へ、そば作りに行くそうな。

自分ひとりで上の妹のところまで運転できる自信がない。
ち。の運転は下手だから、実家から妹の家まで2時間位かかる。
方向音痴だし、ペーパードライバーだし。。。
下の妹は身重なんで、頼めない。

1週間以内に妹の赤ちゃんとの対面したことがない。
今回こそは、ち。の野望が遂げる!と思ったけどね。ガクッ。。

ま、母子とも元気そうで良かった。
15日(土)が楽しみです♪

下の妹は、来年2月に生まれる予定。
平日に休みを取って日帰りにすれば、
1週間以内の対面ができるかも、、、と密かに計画中!?
 
│posted at 12:27:55│ コメント 1件トラックバック 0件
2005年10月05日(Wed)

不思議な?ランチ

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

今日のランチ、不思議なことが起こりました。

それは、、、ある定食屋にいき、店員に誘われるままに席のほうにいきました。

空いてる席があるのに、なんで相席に?と思いつつ、
おっさんと相席になってしまいました。

微笑んでくれた、おっさんと目が合った瞬間、ち。の心臓は飛び上がりました!!

何故って、その人は、、、その人はっ

うちの社長じゃありませんか!!!

おっさん、だなんて、大変失礼しました!!!滝汗
失礼が無いように、粗相にならないように、と背筋をピーーんと立てました。。。しかし、一口だけこぼしてしまったのですが、社長は雑誌に夢中で気づかなかったようでした。ホッ。

社長が先に上がり、しばらくして、ち。も上がり、レジに行きました。
そしたら、店員がなんか言ってくるんですね。
耳が聞こえないというと、店員は身振りで、何度も繰り返して話してくれました。

店員の言いたいことが、ようやく掴むと、思わず「えええーーー!!」

なんと、ち。の分まで出してくれたようです。

会社に戻り、早速お礼のメールをしました。。。
社長、ご馳走になり、ありがとうございました。

社長と相席ランチだなんて、なかなかないから緊張しましたわ。笑

そういえば、、、前にも。。。
続きを読む≫
スレッドテーマ:面白ニュース ジャンル:ニュース
 
│posted at 14:18:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年10月04日(Tue)

あきたこまち

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

P1000088.jpg

龍の子学園のスタッフから、あきたこまちの新米を少し戴きました♪

早速炊いたのですが、ご覧の通り、見事な真っ白さ!!
たまりませんわ~。美味しかったです。

Sさん、ありがとうね! 

運動会の日、ち。は財布を落としてしまったが、
Sさんは飛行機に乗り遅れるハプニングがあったそうな。

悲しきかな、O型(血液型)のお決まりパターンというか。。
笑い事じゃないけど、可笑しいんだよね~、お互いに大笑いしちゃってさ。笑
 
│posted at 12:53:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年10月02日(Sun)

快適な暮らしのために

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

ついにクーラー購入しました。
P1000085.jpg


2年前の夏は冷夏でクーラーは必要なかった。
去年の夏は酷暑だったが、頑張ってクーラー無しで地獄の夏を乗り越えた。

今年の夏は熱帯夜も少なく、去年ほどの酷暑でもなかったから、去年よりは快適に過ごせたかというと、そうでもない。ものすごいジメジメした日が多く、精神的に参った。。。

それでもクーラーを買わずにクーラー無しで頑張ってきたのは、、、10万円を出すならクーラーよりも欲しいDVDBOXが買える!!
20050928184028.jpg

古畑任三郎DVDBOXが全部揃えても、まだまだ刑事コロンボDVDBOXも買える!

それに、クーラーよりもAdobe(アドビ)のグラフィックソフトの方が欲しい。。。

クーラーは我慢しよう。

そう思い、苦痛の夏を乗り越えてきたのだが、やっぱ体が基本だし、快適な暮らしも大事だし。。。ストレスたっぷり!!!の部屋なんて、精神的に参ってしまうしね~。
9月は決算バーゲンで安く買えるよ! と友人の勧めもあって、クーラーを購入したのであります。

今日は暑かったからクーラーつけました。ほんっとに快適なひとときを過ごせましたわ~♪ 来年の夏が、ちょっと楽しみ。笑

ついでに、カビはえてしまった洗濯機も買い替えました。今までの洗濯機は小さくて、洗濯OKの毛布などが洗濯できずに、コインランドリーやクリーニングに出してましたから、やや大きめの洗濯機にしました。ルンルン♪
P1000086.jpg


家電って、連鎖するもんなのかしら? 何故か、電子レンジが使えなくなってしまい。。。。近いうちに買わなくちゃ。トホホ。
まだ大丈夫なのは、TVと冷蔵庫。どうか長く持ちますように。
 
│posted at 22:03:59│ コメント 0件トラックバック 0件
