
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月27日(Tue)

今年最後の。

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

今夜、田舎へ帰る。来年1月3日まで田舎でのんびり過ごす予定。

今年も色々あった。

残念だったのは、貧血になってしまったこと。

リハ同期の友人と、ろう学校の1年先輩が、この世からいなくなってしまい、悲しかった。やはり人間だから、死はいずれ訪れてくる。だからこそ、生命を尊び、悔いのない人生を過ごしていこう、と改めて思う。

今年、一番印象に残ったのは、ろうの被爆者、山崎さんの講演。これは8月にあった龍の子学園の企画『長崎平和学習旅行』に参加したのであるが、この話をいつか載せたい。

今年もいい1年だったな、うん。

よいお正月を! 来年、また会いましょう!

※年賀状は、裏面&あて先印刷は済んだが、コメント書きだけがまだ。。。。結局、田舎で投函することに。来年こそは、凝った年賀状にして東京で出すぞ!
 
│posted at 11:39:28│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年12月26日(Mon)

クリスマス3連休

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

クリスマス3連休は、龍の子学園の子どもたちと過ごしました。

スキーとクリスマス会を兼ねたイベントでしたが、とっても楽しかった!! とても幸せ~!!!!!が、胸一杯感じます

一人一人のろう児の個性が生き生きとしていた。

クリスマスイブの日、ろう児が、ユニークな話をした。
その話を見た子どもたち、スタッフの全員が大笑いした。ち。も大笑い!

ある小学生のろう児が、ひとりのスタッフと人生相談みたいな話し合いがあった。

ある小学生のろう児が土産を買った決め手は『包装紙のセンスがいい」という理由。

他にも、色々。。。。

ろう学校では考えられない光景だが、龍の子学園では当たり前のこと。

だからこそ、幸せを感じる。このクリスマス連休は、とても楽しかった。
 
│posted at 23:40:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月19日(Mon)

免許更新しました

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

先週の金曜日の午後は半休にしたので、車の運転免許の更新をしてきました。

ダイやイトマキの言うとおり、補聴器は必要なかった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・(この…の訳はココ

ま、いいか! めでたく無事に更新できたことだし。
更新するなら、やっぱ平日がいいわ。ガラガラだし、前回の大行列はもう2度とごめんだし。
 
│posted at 13:42:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月18日(Sun)

年賀状

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

2006年度の年賀状、写真用年賀はがき(1枚60円)を買うつもりが、間違えてインクジェット用の年賀はがき(1枚50円)で買ってしまった。。

でも今年は時間が足りなくて、ものすごくシンプルにしたから50円の年賀はがきで良かったかも

後は宛先印刷とコメントだけ。田舎に帰るまでに東京で投函できそうです。ホッ
 
│posted at 23:28:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月14日(Wed)

なんてこった!洋画DVD事件

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

昨日、TSUTAYAに行き、新作邦画「姑獲鳥(うぶめ)の夏」と新作洋画「アイランド」を誕生割引で借りてきた。

誕生割引は、新作でも半額で借りられる嬉しいサービス。使わないともったいないからね!

で、先に「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を観賞したのだが、「アイランド」は少しだけ見てみようと、DVDケースを開けようとしたら

DVDカバーには、
目の辺りに犯罪人風の黒い帯がかかっていて、淫らなポーズをする若い女性の写真だらけ。。。。

「…………、、これはっ、AVモノじゃねーか!!!」

TSUTAYAのばかやろう!!

今朝、出勤前にTSUTAYAに立ち寄り、文句言ったら、
「アイランド」の本物に差し替えてくれ、日時も1日延びてくれた。※当たり前じゃ。

それだけでなく、
新作以外のを無料で7泊レンタルできる無料券を3枚くれた。

…………、、これって得したのかなあ。。。笑

AVモノって借りないから、どんな風なのかなあ、とちょっと見てみたけど、3分で飽きた。
こういうものを見て満足する男性が、かわいそうに思えてしまう。。不憫じゃぞ、あまりにも不憫じゃ。。。
スレッドテーマ:トホホな話 ジャンル:ブログ
 
│posted at 13:55:35│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月12日(Mon)

サンタさんにお願いごと

カテゴリー:ち。―田舎記事編集

妹から、どうしよう!!とメール来たのだが、笑い事じゃないけど、笑ってしまった。。。

妹が子どもに「今年は、サンタさんにどんなプレゼントをお願いするの?」と聞いたら

大きい姪「空飛ぶほうき」

妹「!!!!」

大きい姪(真顔で)「もしもらえたら、土日の天気のいい日とか、ほうきで飛びに行ってもいい?」


妹「!!!!」
「サンタさんも、そりに乗らないと空を飛べないから、ほうきは持ってないかもよ~」と苦しい言い訳を。。。

大きい姪(しばらく考えた後)「じゃあ、本当に魔法が使えるスティックにする」

妹「!!!!」

小さい姪「人魚姫の腰から下のしっぽ(?)が欲しい。人魚姫になりたい」

妹「!!!!」

で、妹は頭を抱えているのであります。。。さて、どんなクリスマスになるのやら~。。。汗。。。

さて、子を持つ親御さん、あなたならどうします???
スレッドテーマ:★★★クリスマス~!!★★★ ジャンル:ブログ
 
│posted at 23:17:10│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年12月09日(Fri)

本場のハロウィン

カテゴリー:ち。―不可解!?記事編集

ロスに住んでいる友人から11月上旬に写真付きのメールくれました。
※今頃(12月)だなんて、季節外れだねえ。。のんびりしすぎたわ。滝汗~

20051202174705.jpg

す、す、すごい!! 衣装が。。へえ~、さすがアメリカだなあ。
写真が小さくて分かりにくいけど、後ろの方を、よ~く見てごらん?
スパイダーマンらしいものが。。。飾りも凝ってますね!

20051202174721.jpg

子どもたちも、すごい!! さすが、本場アメリカのハロウィンだなあ!

ロスでエンジョイしている友よ、また面白い写真、待ってますぞ。笑
 
│posted at 21:56:28│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月08日(Thu)

姪の七五三&甥の満2歳

カテゴリー:ち。―田舎記事編集

junia.jpg


姪、今年で上が7歳、下は3歳になりました。
甥は、昨日で満2歳になりました。

小さな姉妹、七五三おめでとう! ステキな笑顔だね♪

甥くん、誕生日おめでとう!※この時ネムネムだったらしく、こんな顔に。。笑

健やかに育ってくれますように。
 
│posted at 11:13:15│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月07日(Wed)

福澤諭吉とラビット

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

うちが働いてる会社はメモリアル休暇のほかに、嬉しいプレゼントがもらえます。

20051207201212.jpg


ご覧の通り、福澤諭吉の一万円札とラビットの5,000円図書カードです。

フフフ、何に使おう?

1万円は姪と甥のクリスマスプレゼントに使おう~。品物はもう決まってるけど、妹も、このブログちょくちょく見に来てるんで公開するのはクリスマス以降に。。。笑

図書カードはどんな本にしようかな~。
まだ買ってない千里眼シリーズが何冊かあるんだよね。それにしようかな。
 
│posted at 20:22:54│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年12月05日(Mon)

邦画ALWAYS 三丁目の夕日

カテゴリー:ち。―映画&本UP記事編集

もう一つのブログ

邦画映画『ALWAYS 三丁目の夕日』鑑賞感想をUPしました。良ければ見てみてね。
 
│posted at 14:16:15│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月05日(Mon)

運転免許更新のはずが、、、

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

今日の午前は半休を取ったので、運転免許の更新手続きしよう!

さあ、用意はいいかい? 確認してみよう。

免許証、、よし!

免許更新案内ハガキ、、よし!

補聴器、、よし・・・・・・じゃないっ。。。電池はどうなってる!?
普段、補聴器使わないから電池の備えも当然してないが、1個くらいは残ってますように。。。補聴器ケースを開けてみると、やたっ! 1個残ってた! ラッキー~♪
どれどれ聞こえるかな、と久しぶりに付けてみると・・・痛い。。。補聴器って、こんなに痛かったっけ? 補聴器を余り使わないと、耳の形にマッチしなくなるらしいと聞いたが、そうなってしまったかも。
補聴器を付けるのは、運転免許の更新手続きする間だけだから、ガマンすればいいこと。が、付けてみても全く聞こえない。電池は使い切ってしまったようだ。

補聴器専用の電池って、コンビニ・・・に売ってるわけないよね。。
近くのスーパーにも売ってなさそう。とりあえず行ってみるが、やはり無かった。

朝、のんびりしてたため、ちょっと遠めの家電に行ってきても更新する時間がなくなってしまった。

出かける直前に、じゃなくて前日に確認しとけばよかった、と後悔。。。ぐ、ぐ、ぐぐぐ。。。涙。
スレッドテーマ:ぼやき ジャンル:ブログ
 
│posted at 14:02:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月02日(Fri)

貧血の薬を飲み始めて2週間。

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

健診の結果報告書に『あなたは貧血です。精密検査が必要です』と再検査の日時指定がついてた。

採血だけだが、健診よりも調べる項目が増え、細かく調べるのが精密検査。

精密検査の報告書が届き、恐る恐る開いてみると『医師による治療が必要です。早めに受診してください』

で、2日後に通訳と一緒に行ってきた。

『再検査で更に血液の数値が下がってしまっている。
鉄分をたっぷり食べましょう~の食生活を改善しても治らない。肝臓鉄を使い切ってしまったため、血が薄くなっている。
薬を2ヶ月位飲めば、数値は正常値に戻るが、肝臓鉄が充分に蓄えられるようになるまで、更に2~3ヶ月必要。体質によるが、5~6ヶ月間は薬を飲み続けることになります。
今はとりあえず2週間分の薬を出しましょう。』

軽いめまい、軽い立ちくらみが頻繁に出てきたし、やばいかな、とは思ったけど、半年!? があああああん。。。

で、2週間分の薬がなくなったから、今日薬を足し出しにいってきたら
↓ごらんの通り、42日分つまり6週間分の薬が出てきました。。。。汗。。。
20051202162200.jpg


次の採血は来年1月上旬にやる予定です。
血が増えてるといいなあ、正常値に近づけるといいなあ。
 
│posted at 16:44:47│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年12月01日(Thu)

今日から12月

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

今日から12月ですね。

2005年最後の月になりましたね。日がたつのは早い!!

テンプレートもクリスマスにしました。
なかなかいいですね~。かわいくて。笑

12月が誕生月なんで、メモリアル休暇がもらえるのだけど、
いつにしようか、悩み中。。。。汗

車の免許の更新しなくちゃいけないんで、平日にいこうと思う。
前回の更新は休みの日にしたのだが、大失敗!!
受付前の大行列に唖然しましたわ・・・・。 

すごい人ごみの中で補聴器付けての聴覚検査なんて、
普段補聴器付けないから、聞き取れるわけが無く真っ青~~~!!!
で、補聴器の調子が悪いと、わざと演技しましたよ。。。

なので、車の更新は人が少ない平日にしよう!と思うのであります。。。
 
│posted at 15:24:28│ コメント 4件トラックバック 0件
