スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2006年01月26日(Thu)

雪の音

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

都内では8年ぶりの大雪が降った日、ち。は友人とスキーに行ってきました。

宿の窓から見た外の景色が、みごとな銀世界で、うっとりしてたときのこと。

友人『ねえ、雪の音って、どんな?』

ち。『……(聞こえないんだから分かるわけないよ?)私に聞かれても……』

友人『雪国育ちだから、一応知ってるのかな、と思って』

ああ、なるほどね!

で、田舎の家族にメールで聞いてみた。


『ピューピュー』 『ヒューヒュー』
吹雪

『キュツ キユツ』
固い雪のうえに新雪が降り積もった上を歩く時

『さらさら』
粉雪みたいな時

『もかもか』
前が見えない位降る時

『シンシン』
これは音というより、イメージ 
雪が静かに降って沢山積もる降り方(夜中にたくさん降る雪)

歌にある“雪やこんこん”は、雪の音ではなく様子


だ、そうです。へえーーー!!
スポンサーサイト
 
│posted at 13:21:31│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年01月17日(Tue)

やっぱ…好きだなあ

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

3年くらい前にやめたが、やっぱ、コレが好きだなあ。

で、購入したのが↓コレ。
20060116135615.jpg


スキーは好きだけど重たいし、疲れるだけでなく
腰や膝にも負担かけるし……で、スキーをやめました。

去年、龍の子学園にもスキーのイベントがあって滑ると、、、
スキーに対する情熱が、ぶり返してしまったのですよ。

恋人はスキーだっ!てな時期もあったからなあ、
そう簡単に忘れるわけ無いもんだなあ、
本当にスキーが心底から好きなんだなあ、
ということで、思い切って購入したのであります。

今度の週末が、いよいよデビューとなるので、すごく楽しみです。
元スキークラブメンバーのR嬢と一緒に滑るのも、
すごく久しぶりなので楽しみが倍になっちゃいました~

 
│posted at 15:14:20│ コメント 5件トラックバック 0件
2006年01月04日(Wed)

新年おめでとう! 屋根の雪下ろし

カテゴリー:ち。―田舎記事編集

新年おめでとう!

本年もよろしく

田舎は、やはり…寒かったです。そのせいか、鼻水が

田舎、こんなに積もっている雪で新年を迎えたのは初めてのような気がします。
↓この写真を見て、なんか違和感を覚える?
P1000095.jpg


↓ご覧の通り、屋根が足りないね。
20060104155902.jpg

20年位前の豪雪に、屋根が雪の重みに耐えられなくなり、屋根が落ちてしまったのです。
すごい振動があり、地震のようだけど地震ではないと分かったが、何が何だが分からなくて呆然。
母、一人だけが興奮してて『屋根が落ちた、屋根が落ちた!!』と。
父や妹は、ち。と同じように普通にしてた。夜で外は暗くてよく見えなかったせいもあったかも知れない。
翌日、2階の窓から見たら、すごい有様に初めて実感が沸いたのを覚えてます。

屋根に1m近く積もったら、雪下ろしをするのが安全。
毎年、雪下ろしによる事故ニュースが出てくる。本当に恐いです。
ち。も昔は当たり前のようにやってたけど、数年は屋根の雪下ろしをやってないから、今は恐くて出来ないかも。。。気をつけてやれば、やれないことはないけど。。。
 
│posted at 16:33:09│ コメント 5件トラックバック 0件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。