スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2005年08月20日(Sat)

楽しかった夏期スクその2

カテゴリー:ち。―通信教育記事編集

楽しかった夏期スクの続き

 一番良かったっていうか、ありのままの自分でいられたな、と感じられた9日間でもあった。というのは、毎日手話を使ったから。

勤めている部署には日本手話ができる人がいないからだ。実社会にいる、ち。は必然的に読話と筆談になる。

 同じ夏期スクを受けるろう者や、手話ができる人、手話通訳者が毎日いる。また、全科目とも同じ科目を選択したろう者がいたのも、貴重な経験になった。去年はずっと一人だったから。

長期的に日本手話を思う存分使って会話するのって、すごく久しぶり! だから、気持ちよかった。楽しかった!

 もちろん、勉強は大変。試験のための勉強や、レポート提出のための勉強、講義受けた内容の復習…などなど。

 現在、ボランティアで龍の子学園のスタッフをやっているが、
教育のための知識を得ることが自分のためになるだけでなく、龍の子学園で働く意味、意義がある。
 そして龍の子学園においての教育方法の重要性を感じた。つらくて大変な通信大学を乗り越えていくためには、この気持ちを忘れずにやっていこう、うん!
スポンサーサイト
スレッドテーマ:ブログ日記 ジャンル:ブログ
 
│posted at 20:29:11│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。