スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年01月26日(Thu)

雪の音

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

都内では8年ぶりの大雪が降った日、ち。は友人とスキーに行ってきました。

宿の窓から見た外の景色が、みごとな銀世界で、うっとりしてたときのこと。

友人『ねえ、雪の音って、どんな?』

ち。『……(聞こえないんだから分かるわけないよ?)私に聞かれても……』

友人『雪国育ちだから、一応知ってるのかな、と思って』

ああ、なるほどね!

で、田舎の家族にメールで聞いてみた。


『ピューピュー』 『ヒューヒュー』
吹雪

『キュツ キユツ』
固い雪のうえに新雪が降り積もった上を歩く時

『さらさら』
粉雪みたいな時

『もかもか』
前が見えない位降る時

『シンシン』
これは音というより、イメージ 
雪が静かに降って沢山積もる降り方(夜中にたくさん降る雪)

歌にある“雪やこんこん”は、雪の音ではなく様子


だ、そうです。へえーーー!!
スポンサーサイト
 
│posted at 13:21:31│ コメント 4件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫youko
URL│posted at 2006-01-26(Thu)17:29│編集
雪の降る音って本当はないよね。だいたいイメージです。歌謡曲に雪にも7つの雪がある。という歌詞がありますがいい得ていると思います。雪に悩まされた経験からスキーなんてやりたくもないと思っていますが、それで生活している人もあり雪も沢山はいらないけど大切な資源ですね。
≫りえたな
URL│posted at 2006-01-30(Mon)14:13│編集
いい勉強になりますた!
音ではなくイメージだったわな。
他にもあったなんてしらんかったわなぁ~。
≫miyagon
URL│posted at 2006-01-31(Tue)13:43│編集
すばらしい銀世界だったそうで。
お帰りなさ~い♪

へぇ~♪
音のイメージなんだぁ?
初めて知りました。
いろんな音のイメージは聴者のみ?
≫しがきん
URL│posted at 2006-02-01(Wed)00:08│編集
私は雪が降ってるのを見ると ゆきやこんこん…♪としか思い浮かばない(-.-;)ち。、大好きなスキー… 久しぶりに滑った感想は??
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
