
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月18日(Sun)

年賀状

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

2006年度の年賀状、写真用年賀はがき(1枚60円)を買うつもりが、間違えてインクジェット用の年賀はがき(1枚50円)で買ってしまった。。

でも今年は時間が足りなくて、ものすごくシンプルにしたから50円の年賀はがきで良かったかも

後は宛先印刷とコメントだけ。田舎に帰るまでに東京で投函できそうです。ホッ
 
│posted at 23:28:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月07日(Wed)

福澤諭吉とラビット

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

うちが働いてる会社はメモリアル休暇のほかに、嬉しいプレゼントがもらえます。

20051207201212.jpg


ご覧の通り、福澤諭吉の一万円札とラビットの5,000円図書カードです。

フフフ、何に使おう?

1万円は姪と甥のクリスマスプレゼントに使おう~。品物はもう決まってるけど、妹も、このブログちょくちょく見に来てるんで公開するのはクリスマス以降に。。。笑

図書カードはどんな本にしようかな~。
まだ買ってない千里眼シリーズが何冊かあるんだよね。それにしようかな。
 
│posted at 20:22:54│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年12月05日(Mon)

運転免許更新のはずが、、、

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

今日の午前は半休を取ったので、運転免許の更新手続きしよう!

さあ、用意はいいかい? 確認してみよう。

免許証、、よし!

免許更新案内ハガキ、、よし!

補聴器、、よし・・・・・・じゃないっ。。。電池はどうなってる!?
普段、補聴器使わないから電池の備えも当然してないが、1個くらいは残ってますように。。。補聴器ケースを開けてみると、やたっ! 1個残ってた! ラッキー~♪
どれどれ聞こえるかな、と久しぶりに付けてみると・・・痛い。。。補聴器って、こんなに痛かったっけ? 補聴器を余り使わないと、耳の形にマッチしなくなるらしいと聞いたが、そうなってしまったかも。
補聴器を付けるのは、運転免許の更新手続きする間だけだから、ガマンすればいいこと。が、付けてみても全く聞こえない。電池は使い切ってしまったようだ。

補聴器専用の電池って、コンビニ・・・に売ってるわけないよね。。
近くのスーパーにも売ってなさそう。とりあえず行ってみるが、やはり無かった。

朝、のんびりしてたため、ちょっと遠めの家電に行ってきても更新する時間がなくなってしまった。

出かける直前に、じゃなくて前日に確認しとけばよかった、と後悔。。。ぐ、ぐ、ぐぐぐ。。。涙。
スレッドテーマ:ぼやき ジャンル:ブログ
 
│posted at 14:02:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月02日(Fri)

貧血の薬を飲み始めて2週間。

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

健診の結果報告書に『あなたは貧血です。精密検査が必要です』と再検査の日時指定がついてた。

採血だけだが、健診よりも調べる項目が増え、細かく調べるのが精密検査。

精密検査の報告書が届き、恐る恐る開いてみると『医師による治療が必要です。早めに受診してください』

で、2日後に通訳と一緒に行ってきた。

『再検査で更に血液の数値が下がってしまっている。
鉄分をたっぷり食べましょう~の食生活を改善しても治らない。肝臓鉄を使い切ってしまったため、血が薄くなっている。
薬を2ヶ月位飲めば、数値は正常値に戻るが、肝臓鉄が充分に蓄えられるようになるまで、更に2~3ヶ月必要。体質によるが、5~6ヶ月間は薬を飲み続けることになります。
今はとりあえず2週間分の薬を出しましょう。』

軽いめまい、軽い立ちくらみが頻繁に出てきたし、やばいかな、とは思ったけど、半年!? があああああん。。。

で、2週間分の薬がなくなったから、今日薬を足し出しにいってきたら
↓ごらんの通り、42日分つまり6週間分の薬が出てきました。。。。汗。。。
20051202162200.jpg


次の採血は来年1月上旬にやる予定です。
血が増えてるといいなあ、正常値に近づけるといいなあ。
 
│posted at 16:44:47│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年12月01日(Thu)

今日から12月

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

今日から12月ですね。

2005年最後の月になりましたね。日がたつのは早い!!

テンプレートもクリスマスにしました。
なかなかいいですね~。かわいくて。笑

12月が誕生月なんで、メモリアル休暇がもらえるのだけど、
いつにしようか、悩み中。。。。汗

車の免許の更新しなくちゃいけないんで、平日にいこうと思う。
前回の更新は休みの日にしたのだが、大失敗!!
受付前の大行列に唖然しましたわ・・・・。 

すごい人ごみの中で補聴器付けての聴覚検査なんて、
普段補聴器付けないから、聞き取れるわけが無く真っ青~~~!!!
で、補聴器の調子が悪いと、わざと演技しましたよ。。。

なので、車の更新は人が少ない平日にしよう!と思うのであります。。。
 
│posted at 15:24:28│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年11月30日(Wed)

インフルエンザ予防接種

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

今日、インフルエンザ予防接種を受けました。

インフルエンザ注射してからは風邪あまりひかなくなったよ、予防接種を受けたほうがいいよ!
と、友人からすすめられて2年前から毎年受けるようにしてる。

風邪引きやすい体質だから、毎年のように風邪で4日間も臥せったりしてたが、2年前から4日間も臥せるような大きな風邪はひかなくなった。

驚き! これはいい!

新型インフルエンザにも効くのかどうか分からないけど、受けないよりは安心できるし。この冬もインフルエンザにかからないように、油断せず気をつけよう。うん。
 
│posted at 12:42:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年10月11日(Tue)

世界報道写真展2005

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

随分前になりますが、karryのブログがきっかけで、ち。も友人を誘って見に行ってきました。
痛々しい写真が多く、胸が痛みました。でも、真実だし、目をそらしちゃいけないと、1つ1つ写真を見ていくと。。。
ロシアのベスラン学校占領事件の写真がありました。

事件があったのは去年だというのに、完全に忘れてしまった自分にショックを受けました。

平和すぎる日本に、のほほんと生きている自分は、なんなんだ! と、自分に対して腹が立つのです。
この気持ちを忘れないように、と『WORLD PRESS PHOTO 05』本を買いました。この本は、平和な国で恵まれている恩恵を当たり前のように思っちゃいけないんだ、と自分を戒めてくれるでしょう。
P1000087.jpg


意外だったのが、女優のシャリーズ・セロンの写真。詳しい説明はなかったけど、アメリカへ移住する前に撮った写真だとしたら、貴重な1枚かも。。。

躍動感のあふれるスポーツ写真は、やはり見る人を感動させますな。

色々な動物の足裏、かわいかったなあ~。ヤモリ、ダチョウ、モグラなどの足裏、見たことあります? ち。も見たことがない。悲惨で胸が痛む写真が多い中で、思わず口元を緩んでしまう微笑ましい写真があると、やっぱホッとしますね。

人間て、ちっぽけな存在なんだな、と思わせてしまう自然の大いなる力が、見る人を圧倒する写真もいくつかあった。その中で印象的だったのが、砂嵐。人間が蟻みたいに見える位の、大きいな砂嵐が……、、、恐ろしい!!

色々な報道写真を見てきて、これらの写真は、ただ見るための写真ではない。写真を通して、何かを感じ取って欲しいと、多くのカメラマンは命がけで撮っているんだな、と思いました。報道カメラマンの情熱が、感じられましたね。。。

見に行ってきて良かったです、うん。
素晴らしいきっかけをくれたkarry、ありがとう! 新天地でも頑張ってね。
スレッドテーマ:思ったこと、考えたこと ジャンル:ブログ
 
│posted at 12:48:22│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年10月10日(Mon)

夢バトン♪【改訂版】

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

『マッキントッシュを愛する男』から夢バトンを受け取りました。
ち。の夢を公開しちゃいましょう!!!

そういえば、たかちんからも「恋愛バトン」、「学校バトン」受け取っているんだっけ。。。もう少しお待ちを~~。。汗

Q1 小さい頃なりたかったものは?
……………実は、すぐに思い出せないほど、忘れてしまったんです。なので、夢バトンが来た時はサーーーッとしましたよ。。。
なりたかったものって、なんだっけ? 何になりたかったんだっけ? と貧相な脳細胞に奮い立ててみたら、ようやく思い出せた! 笑

小説家か漫画家になりたかったんだった。そうだ、思い出した。

本が好きで、漫画も好きで、寄宿舎では消灯時間が過ぎても豆電球だけの薄暗い部屋でも、好きなだけ読んでた。そのせいで眼鏡が手放せなくなってしまったけど。

Q2 Q1はかないましたか?
文章力と構成力が乏しく、おまけに絵も上手にかけなくて。で、かないませんでしたわ。

Q3 現在の夢は何ですか?
そうだねえ、やっぱ、ろう児にバイリンガルろう教育を!!
その前は、大胆にも犯罪心理分析官に憧れてた。。。
天才的な頭脳と沈着冷静な判断力なんて、全然備わってないっていうのに。。汗。。

Q4 宝くじが3億円あたったら何に使いますか(熱く語ってください)?
熱く、ですか! よっしゃ~~!!
まず、3姉妹で2億円を分ける! 残りの1億円は色んな団体(主にデフ関係)に寄付!!!

ち。は独身。2人の妹は家庭持ち。なので、2人の妹には、それぞれ7500万円。
ち。は5000万円を、世界の七不思議ミステリー旅と、北欧の素敵なデザイン巡り&大自然たっぷりの旅、カナダでオーロラ&スキー、大自然たっぷりの旅に使いますわ。もちろん、親や妹、姪や甥を連れてね。残りの金はマンション購入に充てますね。

Q5 あなたにとって夢の世界はどんなものですか?
夢の世界……ですか?
そうだねえ、迷宮入りの事件を謎解きするミステリアスなち。が活躍する!! 笑

Q6 昨晩見た夢は?
昨晩の夢? ………んなもん、見ませんでしたわ。
久しぶりの、ちょっと熱めの長風呂にのぼせてしまい、ダウンしてしまったんですもの。
せめて、最近見た夢で、特に印象に残ったものは?にして欲しかったね。

以上、ち。の夢でした♪
続きを読む≫
スレッドテーマ:バトン ジャンル:ブログ
 
│posted at 23:20:09│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年10月04日(Tue)

あきたこまち

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

P1000088.jpg

龍の子学園のスタッフから、あきたこまちの新米を少し戴きました♪

早速炊いたのですが、ご覧の通り、見事な真っ白さ!!
たまりませんわ~。美味しかったです。

Sさん、ありがとうね! 

運動会の日、ち。は財布を落としてしまったが、
Sさんは飛行機に乗り遅れるハプニングがあったそうな。

悲しきかな、O型(血液型)のお決まりパターンというか。。
笑い事じゃないけど、可笑しいんだよね~、お互いに大笑いしちゃってさ。笑
 
│posted at 12:53:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年10月02日(Sun)

快適な暮らしのために

カテゴリー:ち。―独り言記事編集

ついにクーラー購入しました。
P1000085.jpg


2年前の夏は冷夏でクーラーは必要なかった。
去年の夏は酷暑だったが、頑張ってクーラー無しで地獄の夏を乗り越えた。

今年の夏は熱帯夜も少なく、去年ほどの酷暑でもなかったから、去年よりは快適に過ごせたかというと、そうでもない。ものすごいジメジメした日が多く、精神的に参った。。。

それでもクーラーを買わずにクーラー無しで頑張ってきたのは、、、10万円を出すならクーラーよりも欲しいDVDBOXが買える!!
20050928184028.jpg

古畑任三郎DVDBOXが全部揃えても、まだまだ刑事コロンボDVDBOXも買える!

それに、クーラーよりもAdobe(アドビ)のグラフィックソフトの方が欲しい。。。

クーラーは我慢しよう。

そう思い、苦痛の夏を乗り越えてきたのだが、やっぱ体が基本だし、快適な暮らしも大事だし。。。ストレスたっぷり!!!の部屋なんて、精神的に参ってしまうしね~。
9月は決算バーゲンで安く買えるよ! と友人の勧めもあって、クーラーを購入したのであります。

今日は暑かったからクーラーつけました。ほんっとに快適なひとときを過ごせましたわ~♪ 来年の夏が、ちょっと楽しみ。笑

ついでに、カビはえてしまった洗濯機も買い替えました。今までの洗濯機は小さくて、洗濯OKの毛布などが洗濯できずに、コインランドリーやクリーニングに出してましたから、やや大きめの洗濯機にしました。ルンルン♪
P1000086.jpg


家電って、連鎖するもんなのかしら? 何故か、電子レンジが使えなくなってしまい。。。。近いうちに買わなくちゃ。トホホ。
まだ大丈夫なのは、TVと冷蔵庫。どうか長く持ちますように。
 
│posted at 22:03:59│ コメント 0件トラックバック 0件
